人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP完成予定:未定


by karashiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(攻略)マリオバスケ3on3「レインボーカップのエキストラ」

やり始めてまだ6時間ぐらいなので、あまりうまくないけど、とりあえず攻略っぽいことを書いてみる。
ネタバレっぽいのも当然あるので、見たい人だけ下にスクロールしよう。










<エキストラの勝ち方>
(オフェンス)
1、基本的なシュートはバックシュートかチャージシュート
とりあえずダンクはあまり入らないので使わないほうがいい。
ただ、はじめの1分ぐらいはダンクが入るので、ここで確実に相手との点差を大きくしておこう。
ちなみにチャージシュートは分かるだろうが、バックシュートは分からない人が多いだろう。
というか、こんなの技名にはないからな。
これは、ゴール下でゴールに背を向けた状態でシュートすること。
その中でも、ゴール前にいる味方にパスして、そのままゴールにまっすぐではなく、斜めに進んでからシュートする方法が一番入りやすい。
これは意外と入る確率が高いので、どんどん使おう。
チャージシュートのタメはあまり長すぎず、適度に調整するように。

2、コインはカットされやすい人はあまり集めないように
コインは大量に取ると、カットされたときやアイテムに当たったときに赤コインが結構出てしまうので、相手に取られやすい。
なので、カットされやすいと思う人はあまり集めないように。
当然コインを大量に持ってるときは無茶は厳禁で、当然ダンクも厳禁だ。

3、スターを有効活用
スターは確率は低いが、取るときも当然ある。
取ったら、まずゴール前にダッシュ。
ここで、近くにパネルがあるならパネルで30枚ぐらい稼いで、チャージダンクを使おう。
チャージダンクはがんばれば30枚ぐらい稼げるので、これだけで合計80ポイントにもなる。
スペシャルシュートでもいいのだが、チャージダンクのほうが稼げるし、ゴール前じゃないとスターの意味がないという点で、自分はチャージダンクを勧める。
問題は相手が取ったとき。
ここで相手にカットに言っても当然意味がない。
レベルが低ければシュートせずにコイン稼ぎとかしてくれたりするのだが、エキストラに関してはそれはほとんどない。
要は諦めろということだが、何もしないよりはということで、とりあえずゴール下にいるようにしよう。
そうすれば、もしスターが切れて、その瞬間にダンクというときにカットできるからだ。

4、スペシャルショットも意外と使える
ただし、ゴール前限定。
相手が真ん前にいないときはスペシャルショットを使ってみるのもいいだろう。
ゴール前じゃないと味方を押さえられて、アウリープが成功しないのだが、ゴール前ならそんなの関係なく無敵状態だからな。
ただし、相手が真ん前にいなくても、近寄ってきそうなのがアイテムを持ってたら注意。
アイテムのなかでも赤コウラはほとんど確実に阻止されるのだ。
あと、コマンド入力時に相手がジャンプしたら、すぐトリックムーブを使うか、単純に離れよう。
確実にドロップカットを使ってくるぞ。
ちなみに、スペシャルショットはできるだけコマンドが楽で、飛び跳ねるやつがいい。
自分はあまりキャラを使ってないので分からないが、お勧めはニンジャかパタパタ。
ニンジャはエキストラをクリアしないといけないので、パタパタがお勧めだ。
ただ、スペシャルショットは意外と使えるが、当然カットもされやすく、使い時が難しいので、慣れない人は使わないほうがいいかも。
ただし、この後紹介するある条件を満たすには使わないと難しい。

(ディフェンス)
1、アッパーカットは確実に
相手はたいていのシュートがダンクなので、相手が攻めてきたらゴール下にいるとカットしやすい。
当然スペシャルショットやチャージシュートも使ってくるので、キャラクターチェンジはL長押しのほうを使えるようにしておこう。

2、リバウンドは焦らずタイミングよく
リバウンドは焦ってジャンプを連続でやっても取れるもんじゃないので、タイミングよくやるように。
相手に取られても、焦ってカットをしにいかずに、ダンクを待ったほうが確実だ。

3、カット時はボールをよく見る
がむしゃらにカットをしても当然取れないので、ボールの位置をよく見て、サイドステップで回り込もう。
あと、抜かれたらすぐにキャラクターチェンジをするように。
これもL長押しのほうがいい。

4、スペシャルショットはドロップカットで
相手がスペシャルショットを使ってきたときはドロップカットで止めるようにしよう。
普通にカットをしようとしてもあまり確実じゃないし、特にニンジャは難しい。
ドロップカットもジャンプしてからすぐ落ちるように、上入力後すぐ下入力だ。


ディフェンスのほうが明らかに少ないな。
自分はディフェンスは苦手なので、そういうことだと思ってくれ。





さて、ここから下は本当にネタバレになるので、見たくない人は引き返そう。










<ニンジャ、シロマ、クロマ出現条件>
まず条件だけ簡単に紹介すると、ニンジャはレインボーカップ銅トロフィー、シロマは銀トロフィー、クロマは金トロフィーをゲットすることだ。
ちなみに銅トロフィーは普通に優勝、銀は前試合100点差以上、金は前試合200点差以上だ。ただ、これらは未確認情報なので確実ではないが、おそらく当たっていると思う。
もしかしたら全試合ではなく、最後の試合だけかもしれないけどね。

さて、条件だけ簡単に言ったけど、200点差なんてかなりがんばらないといけない。
特にエキストラは難しい。
とりあえず方法としては、上記の<エキストラの勝ち方>を読めば少しはがんばれるかも知れないけど、かなり面倒だ。
何が面倒かと言うと、200点差以上つけれなくても勝ってしまうので、やり直しができないことだ。
エキストラだけ失敗してしまうと、また1回戦からやり直さないといけないのは、相当面倒だ。
というわけで、下記におそらく気づいている人が結構いるだろうけど、ちょっとした裏技っぽいことを書くので、読みたい人はスクロールしよう。










<金のトロフィーゲットの裏技(確実ゲット法ではない)>
実はかなり簡単。
このゲームは1試合終わるごとにセーブされるので、それを利用するのだ。
つまり、単純に試合が終わる前に電源を切ればいいわけ。
そうするとその試合だけやり直せる。
ただし未確認だが、おそらく試合終了してから、もしくはWINの表示が出てから電源を切っても意味ないので注意。
次の試合かやめるかの選択肢が出たらアウトなのは確実だ。
ちなみに自分はレインボーカップだけはこれを使った。
ただし、一応注意。
自分はカートリッジには詳しくないが、ゲームボーイとかのバグから考えても、こういう行為はかなりカートリッジに負担をかけていると思う。
なので、思わぬバグが起こったり、カートリッジが壊れてマリオバスケができなくなったり、最悪DS本体が使えなくなることや、カートリッジ爆発なんてこともあるかもしれない。
あくまで自分は何も知らないんだけど、そういうことがあるかもしれないということだ。
そういうのが怖かったりする人は、やめておこう。
そもそも、この方法かなりずるいしね。
by karashiki | 2006-08-02 22:59