人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP完成予定:未定


by karashiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(攻略)ロックマンZX「モデルOXについて」

完全ネタバレ記事なので、見たくない人は退散すべし。
見たい人は下にスクロールしよう。











<入手手順>
まず自分が入手したときの条件。
・メインストーリークリア(セーブデータにCLEAREDとつく)
・プレイ時間14時間ほど
この状態で、まずエリアNのオメガを倒す。
その後、エリアNの一番左の一番下の部屋(ゼロ3、ゼロ4のボスと戦える部屋のドアがある部屋)のさらに奥に入ると、そこで「ふしぎないし」というアイテムが手に入る。
これをガーディアンベースのブルーフ(データベースを見せてくれたり、リペアをしてくれる人)に渡すと、モデルOXを作ってくれるのだ。





<オメガ攻略法>
と言っても、あまり詳しくは書けないので、ヒント程度に。
ちなみに自分はノーマルをライフアップ3つとってる状態のライフで、Eカン、サブタンクなどの回復アイテムなしでクリア。
けど、結構運がよかったかも。
それくらいのレベルと思って読んでくれ。

ちなみにここからの説明で、技名は、
・昇竜剣(剣を振りながらジャンプするやつ)
・連続切り込み(突っ込んでから、3回か4回連続で切ってくるやつ)
・回転衝撃波(回転ジャンプして、衝撃波みたいなのを八方に撃ってくるやつ)
・回復(縦にビームみたいなのを自分を囲うように出して、自分が回復するやつ)
・3連バスター(1段タメバスター、2段タメバスター、衝撃波と連続で撃ってくるやつ)
・叩きつけ(手を地面に叩きつけて、4方向に小さいバスターを撃ってくるやつ)
・岩石落とし(タメセイバーを使って、岩石を落してくるやつ)
とする。
それでは、まず流れとしては、左右に動きつつ相手を飛び越す、もしくは下を潜って反対側に回るのだが、これがなかなか難しい。
とりあえず反対側に移動するときに狙う技は、昇竜剣、連続切り込み、2段ジャンプだ。
他もできるやつはあるけど、この3つがおそらく確実。
ただ、昇竜剣は下を潜らないとだめ。
昇竜剣が終わって、オメガが地面についてからジャンプで飛び越えようとすると、タイミングが悪いとすぐに連続切り込みがきて、ダメージを受けてしまうからだ。
なので、昇竜剣は発動すると山を張って、突っ込もう。
連続切り込みは、とにかく自分の近くまでオメガがダッシュしてきたら、ほとんどこれが来るので、ジャンプして飛び越えよう。
タイミングが遅いとダメージを受けるので注意。
一番確実なのは2段ジャンプだ。
これは飛んでから判断しても間に合うので、これがくるなら、確実に反対側に回ろう。

さて、次はダメージを与えるときだが、基本的には反対側に回った直後と、端っこまで行って、オメガが追ってきたらすぐだ。
それ以外を狙うとダメージを受けやすいので、できるだけその2回を確実に狙うようにしよう。
ただ、連続切込みをジャンプで飛び越えたときはタメバスターとタメセイバーの2発を当てておこう。
間違っても回復後にセイバーを狙わないように。

あと、3連バスターはタメバスター2発をまず飛び越え、衝撃波の前で一度着地した後衝撃波を飛び越えると確実によけれるぞ。

とりあえずこんな感じでがんばれば、運がよければクリアできる。
できるだけEカンは買っておいて、サブタンクも持ってるだけは満タンにしとこう。
エリアNの一番左の上から3段目とか、針地帯の前の赤い炎を吐く敵2体の場所は左右を行ったりきたりすると毎回復活してるので、サブタンクをためるには丁度いいぞ。
あと、できるだけオメガは1発でクリアしよう。
帰り道の針地帯でもしもゲームオーバーになってしまうと、オメガをもう一度倒さないといけないからな。





<帰り道の攻略法>
実は一番の問題になってくるのが、オメガを倒した後の帰り道。
ここで苦戦する人は多いはず。
でも、これはHXを使い、やり方を覚えればかなり楽。
まず、一番手前の足場に乗り、すぐ次の足場に移動。
その後、ひとつ飛ばした先の足場があるので、そこに乗り、さらにそのひとつ先の足場にタイミングよく乗る。
ここまできたら、あとは左に向かってダッシュジャンプ+空中ダッシュで安全な足場に到着だ。
だが、ここで安心して、敵2体倒した後の針に突っ込まないように注意。
2体目の敵の上に乗り、針を回避しよう。
敵もいるし、初めはなれないかもしれないが、慣れると楽なので、がんばろう。





<モデルOXの必殺技>
さて、このモデルOXだが、まず技がかなりかっこいい。
基本はセイバーとバスターショットなのだが、Aボタンを押したOIS状態のときにモデルOXの真価が分かる。
まずセイバーは下入力しながらだと、電撃を伴う衝撃波のようなものを出す(オメガのショット3連発攻撃の3つ目)。
これを敵に当てると、一部の敵の動きが止まる。
さらに上入力しながらだと、炎を伴う昇竜剣が出せる。
これも一部の敵は燃え上がって、動きが止まる。
さらに、ジャンプしながらだと、回転しながら冷気を伴う衝撃波のようなものを八方に飛ばすのだ。
これも一部の敵は凍り、動きが止まる。
ここまではセイバーの必殺技だが、これは序の口。
バスターショットの必殺技は見た目がとにかくすごい。
というか、こんなのありかよっていうぐらいすごい。
ただ、これは表現がなかなか難しいので、是非自分で試して欲しい。
コマンドはタメなしの下入力バスターと、タメ状態の下入力バスターだ。

ただ、正直なところ、このバスターショットタメ状態の必殺技は、見た目が派手なだけ。
あまり効果は高くない。
基本的に敵の動きは止まらないし、とにかく範囲が広いだけ。
セイバーの必殺技のほうがよっぽど使える。
まあ、その辺は慣れかもしれないけどね。
少なくとも、自分はオメガ戦はZXのほうが使いやすかった。
by karashiki | 2006-07-19 22:03